仕事上の運転手のように毎日運転する人なら、1年に1回アジアンタイヤを履き替えるという手もアリでしょう。
乗らない人ほど、高品質な国産の方がいいと思います。乗らなくてもゴムは劣化するのに、『乗らない分、摩耗していないから安全』という誤解が背景にあるので。
結局、値段の違いは、ゴムの質と技術力の違いなんです。日本には、薄くても破れにくいコンドームがある。それをイメージすれば、日本のゴム技術の高さが分かるでしょう
「屋外駐車場で日当たりがいいと、太陽光や紫外線でゴムが劣化。極端な場合、日当たりがいい方の2輪だけ、より劣化が進み、左右のバランスが悪くなることさえあります。あまり乗らない人でも、5年に1回は交換する方がいい」と思います。
セダン・スポーティー
ミニバン
軽自動車 コンパクト
CCV(クロスカントリー車) クロスカントリービークルの略
SUV(スポーツ多目的用車) スポーツ・ユーティリティ・ビークルの略
低燃費 電気自動車
6種の枠に入ると思われます。
車の形(ボディタイプ)の種類と代表車種
~セダン~ マツダ アテンザセダン
~クーペ~ トヨタ 86 メルセデス・ベンツEクラス クーペ E400
~コンパクトカー~トヨタ アクア
~オープンカー~(スパイダー・コンパーチブル・ガブリオレ) マツダ ロードスター ND型 BMW MINI クーパー コンバーチブル フィアット 124 アバルトスパイダー
~ミニバン~ ホンダ フリード トヨタ アルファード ホンダ オデッセイ
~ステーションワゴン~ トヨタ カローラフィールダー スバル インプレッサ SPORT
~ワンボックス~ 日産 NV350キャラバン トヨタ ハイエース
~SUV~ 日産エクストレイル トヨタ C-HR
~軽自動車~ スズキ ワゴンR スティングレー 日産 デイズ デイズルークス
車内空間にロードノイズがしない様にヨコハマで㏈デシベルやアドバンシリーズよりスポーツやブルーアースシリーズよりチョイス、トーヨーだったらプロクセスシリーズの縦溝基調のパターンをお薦め!
ブリヂストン レグノ GRV-Ⅱも専用設計にパターンに技術が搭載されています。2024/02/にレグノ GR-XⅢ発表! 静粛性更に向上•ウェット性能もbからaへ進化しています。 選択を間違えると偏った摩耗を促進させます。何も言わなかったらノーマルパターンの経済性重視タイヤを着けることとなります。3万Km持ってたのに2万Kmで完全摩耗! 2年以上持っていたのに車検毎に交換してしまいます。数年に1度の買い物ですので目先の1本2,500円の差で購入サイクルを早めてしまいます。
車を買い換えて、前と同じ車種の場合、タイヤサイズも
同じだと思う方多いと思います。例えば、ダイハツのムーヴの場合平成14年車位までは
155/65R13のタイヤサイズだったのが、
平成14年以降145/80R13と言うタイヤサイズに変わりました。よく真ん中の溝が残る減り方するサイズです。また、
平成14年車以降のムーヴでもグレードにより155/65R14とサイズが変わりホイールのインチまで変わっています。平成30年でも軽に1番装着率が高いサイズです。ある時車の販売店の方と話す機会があり聞いてみました。何故サイズが変わってきたのかと言いますと、一番は燃費だそうです。
同じ13インチでも、タイヤを細くしタイヤの外径を大きくする事によって燃費が向上するようです。また、同じ年式の車でもグレードを上げると更にホイールのインチが上がります。車によっては、グレードで3サイズあったりします。
ちなみに、私が乗っている平成20年車のムーヴカスタムですが標準サイズで16インチになります。その後のモデルチェンジした後は同じグレードでも燃費の関係で15インチに戻したそうです。それではインチが大きくなるのはデメリットしかないのかと言うと、ちゃんとメリットも有ります。インチが大きくなると、
タイヤの幅も太くなりタイヤの厚さも薄くなります。それにより、グリップの性能が上がります。好みにもよりますが、見た目がかっこいいなどもあります。
わだちにハンドルがとられる等の違和感が感じる場合がありますがそれはそれだけ地面に接する面がしっかり捉えてグリップしている証でもあります。155/55R14 165/55R14も一時期よく着いていたサイズですが最近での装着サイズでは少なくなっています。
「SUVクーペ」や「SUVコンバーチブル」などカテゴリが融合した車がいくつも登場してきています。
多種多様なボティタイプは、さらに今後も新たなデザインが登場し増えていくことでしょう。タイヤの購入に辺りサイズを言うと思いますが『車種は?』と聞かれます。
それはやはり形からタイヤのカテゴリーを選択して案内をするからです。 “SUVクーペ”メルセデス・ベンツ
GLE クーペ 2
レンジローバー イヴォーク コンバーチブル レクサスLF-1試作品が既にできているらしいですね。 2021年日本に上陸と噂です。
2000年から全自動車保有台数に占める割合が27.0%⇒2005年には30.8%
2010年36.0%に 2015年38.7%⇒2018年は39.2%と微増です。
軽乗用車が圧倒的な所有になった今 店頭在庫や知識 セールストークで適材的に案内しています。
経済性重視 低燃費重視 摩耗や安定性やノイズを抑制や向上させたパターンで幅広く品ぞろえしているので、情報や売りたいタイヤを店主は頭に入れて在庫本数を営業マンと交渉や協力しています。
ハイト系軽自動車って知ってました?
漢字でかくと“背高系”。
名前のとおり普通の軽自動車より天井が高めに
つくられていて、“軽自動車なんだけど中はひろいよ~”
っていう軽自動車のことなんだよ。最近はこのハイト系
を超えたスーパーハイト系軽自動車も発売されてとっても人気! 天井高い=ハイト系 1.7M以上&もっと天井高い=スーパーハイト系、超ハイト系 軽自動車は普通車にくらべて空間がせまいけれど
シートアレンジをうまくつかって空間アレンジをカバーしているんですヨ。 ハイト系 軽 スズキ製 ・スズキ・ワゴンR (マツダ・フレア) ・スズキ MRワゴン (日産 モコ) ・スズキパレット (日産ルークス、マツダ フレアワゴン) ダイハツ製 ・ダイハツ ムーブ (スバル ステラ) ・ダイハツ ムーヴコンテ(トヨタ ビクシススペース) ・ダイハツ タント ・ダイハツ タントエグゼ(スバル ルクラ) ホンダ製 ・ホンダ ライフ ・ホンダ ゼスト ・ホンダ N BOX ・ホンダ N-ONE 三菱製 ・三菱 トッポ 軽自動車のハイト系(背高系)とは、
軽ハイト、トールワゴン、軽ワゴンタイプ
ともよばれます。ふつうの軽自動車よりも天井が
高く作られているのが特徴で、四角いフォルムの
軽自動車となっています。数年前ごろから車体が1.7M
を超えるさらに天井の高い「スーパーハイト系」
という種類も登場しました。
セダン
セダンは昔から続くベーシックなボディタイプです。ボンネット(エンジンルーム)・客室・荷室の3つに空間が独立しており、「3BOX」とも言われます。
クーペ
クーペは、「2ドアの2人乗り用の車」を指します。セダンと同じ3BOXで構成された「ノッチバック」と呼ばれるタイプと、リアウインドの一部が流れるデザインの「ファストバック」と呼ばれるタイプに分類できます。走りを重視した走行性能など、運転が好きな方に人気のボディタイプです。4ドアクーペと呼ばれるタイプも存在します。
コンパクトカー
上下に開閉するハッチドアがついており、全長が4m程度のものを呼びます。
オープンカー
その名の通り屋根のないボディタイプです。
ミニバン
ミニバンは、客室空間に3列シートを所有し、6名以上の定員を乗せることができるボディタイプです。乗り降りを便利にするスライドドアや車内泊も可能な広い室内空間が特徴です。
ステーションワゴン
ワンボックスとセダン(3BOX)の中間に位置する「2BOX」の形状をしていて、車高が低いボディタイプを指します。
SUV
専らアウトドア用途に適ったボディタイプです。
軽自動車(そのまま)
総排気量が660cc以下、全長3.4m以下、全幅1.48m以下、全高2m以下、乗車定員4名以下の条件を満たす自動車のことを指します。
新車での型式発行までの基準でタイヤ1本にどれだけ荷重配分や旋回時の車の支えに車高の計算、ローリングでの横転などに危険回避の為 細かいサイズ パターンバリエーションでタイヤの細かなカテゴリー別に開発されています。接地している大きさはハガキ大です。最適化されたパターンが排水性能や摩耗抑制、制動距離に関係しているのです。
メーカーやタイヤのグレードによりますが、走行距離約5000kmで1mm摩耗するといわれています。軽と普通車で外形の差がありますが、タイヤは1.6mm以上の溝が無いタイヤで走行していると道路交通法違反となるので、走らせるためには1.6mm以上が必要です。新品タイヤの溝は約8mmなので、単純計算で(8mm-1.6mm)×5000km=32000km走行をすると、タイヤの溝は1.6mmになります。使用状況によって変わるので一概にはいえませんが、年数が経ったタイヤ、走行距離を重ねているタイヤは定期的に点検を行い、タイヤの健康をチェックしましょう。
外径の小さなタイヤは1万Km程で完全摩耗ってのもあります。
タイヤの諸元表ってのがあり新品溝の溝の深ささ空気圧や寸法が記載されています。
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